フッ素とミュータンス

歯好きによる歯好きのための歯エンターテイメント

歯科助手の生態

【給料は?資格は?】歯科助手だったときによく聞かれた10個のこと【メッチャみんなおんなじ事聞くやん】

2017/04/28

歯科助手への疑問はだいたい同じ

歯科助手してたと言うと、「給料いいんちゃうん?」とか「資格持ってるの!?」とか何百回も同じこと聞かれます。

「死ぬまでに歯科助手に聞きたい10のこと」みたいな映画でもやってたのかなって。私が知らないだけなのかなって。

ということで、歯科助手やってるって言ったらよく聞かれる10のことをまとめてみました。

スポンサードリンク

Q1:時給えんちゃうん?

 

A:ええよ!

これが今までで一番よく聞かれました。関西やからか?

私は1200円+交通費(定額5000円)+昼ごはん付でした。

知り合いの歯科助手さんたちに聞いても、大体900円~1200円が多かったです。

 

交通費に関しては、徒歩通だったんだけど、「みんなにあげてるからいいよー」といういう理由でいただいてました。

先生の心、空より広し!!!

 

昼ごはんに関しては、知り合いの歯科助手さんたちに聞いて回ったけど、まちまち。

無条件でほっかほ○か亭のお弁当付って人もいれば、出ないのお昼休みのたびにコンビニに行きますって人もいたし、1日フルで働く日は出るって人もいました。

 

特に難しいこともないし、昼間の仕事だし、人の口ん中見るなんて絶対無理!汚ねえ!!っていう人じゃなければ、

めっちゃ美味しい仕事だと思います。

 

Q2:資格持ってるの?

 

A:持ってません。

歯科助手の資格もあるけど、個人的には持ってなくてもいいかなーと。

なくても働けるし、現場で覚えた方が早い気がする。

未経験者の人ならテキストにさーっと目を通しておけば仕事内容をイメージしやすいっていうのは間違いなくあるので、「これらか歯科助手のバイトするけど、何したらいいいか全然分かんない」という人にはオススメ。

専門用語もテキストに書いてあるので、あらかじめ耳になじんでいれば、バイト始めたときに意味も覚えやすいかもです。

 

そんで、「資格持ってるの?」って聞いてくる人は多分、歯科衛生士とごっちゃになってる可能性は高いです。

歯科衛生士は、3年間学校に通って資格(国家資格)とらなきゃいけないお仕事なので。

 

あと、歯科でも資格でもないんだけど、個人的に取っててよかったなーと思ったは、秘書検定です。

先生しか出来ない仕事(医療行為)を全力でしてもらうための補助という意味では秘書みたいなもんなので。

挨拶、電話対応、取引先へのFAX、メールの仕方とかも学べるのは、当時学生だった私にはすっごい勉強になりました。

あとは、自分の上司(先生)を立てつつ、お客様(患者様)も立てなきゃいけないとかさ。

 

Q3:何するん?受付ってことやんな?

 

A:受付も診療補助も色々。

受付と診療補助を分けてる医院もあるけど、私は両方やってました。

掃除、洗濯、洗い物の雑用から、バキューム、器具の準備、無資格でできることを隅から隅まで全部やってました。

 

Q4:え、バキュームもしていいの?

 

A:大丈夫です。

基本的に無資格の歯科助手は患者の口の中に触れないこと、歯や模型の形を変えないこと(削ったり、詰めたり)、レントゲンのスイッチを押さないことの3点を守ればOKです。基本的には。

 

Q5:てか、なんで歯医者でバイトしようと思ったん?

 

A:歯が好きなのと、制服が来たかったから。

飲食のバイトとか家庭教師のバイトって言っても、「なんでそのバイト始めたん?」って聞かれたことないし、私も友達に聞いたことないんですけど、歯科助手って言うとなぜか動機を聞かれる。

面接か。

 

Q6:人の口の中って汚くない?

 

A:汚いか汚くないかで答えるならば、汚い。

でも、個人的にはそんなに抵抗ないです。触らないし。手袋してるし。

人の口の中以前に、歯医者ってめっちゃ色んな菌飛んでそうじゃないですか?

もや○しもんみたいに、菌が見える人にとっては地獄絵図だと思います。

でも、私は気にならない。

Q7:制服可愛い?

 

A:可愛い!!!

夏と冬で衣替えがあるのも楽しいし!!!

あとねあとね!靴も可愛いよ!!!リボン付いてたり、クロスになってたり。

しかも靴なんかはさ、すぐボロボロなっちゃうから1年に1回くらいのペースで換えてもらえるから、毎回楽しみでさ!!

 

すみません、取り乱しました。

もともと、制服目当てで始めたバイトなので(笑)

夏は水色のワンピース、冬はピンクのワンピースでした。

 

Q8:女の世界じゃない?

 

A:割と平和。

私が働いてたとこは、のほほんとした人が多かったので、平和でした。

同年代のお姉様たちと雑誌(待合室においてあるやつ)を見ながらあれが欲しい!これが欲しい!なんて話したり、

主婦のバイトの人にはご主人の愚痴を聞かされ、社会勉強したり。

 

ただ、他の医院の助手さんたちにアンケートとったところ、いじめとかはないけど、お局様が怖いという意見はチラホラ。

 

Q9:モテそうやな

 

A:モテねえよ。

 

Q10:イケメン来る?

 

A:マジレスします。ほとんど来ません。

というより、若い患者さんが少ない。

患者さんの7、8割がおじいちゃんおばあちゃんでした。

「もうそろそろお迎えくるわー(笑)」

「もう!まだまだお若いじゃないですかー!(苦笑)」

という会話が日常の職場です。

 

たまぁぁぁぁぁに若いイケメンもいらっしゃるんですが、基本的に若いイケメンはすぐに来なくなります。

なんでだ!!!!!!!

 

以上、”歯科助手やってるって言ったらよく聞かれる10のこと”でした!

本文下

スポンサードリンク

-歯科助手の生態